ユーグレナサプリ比較ランキング

遂に「疲労回復」が認められたユーグレナが…⁈

様々なアプローチをすることで、私たちの体と心に有益な働きをするユーグレナ。
【ユーグレナサプリ比較ランキング】でも、たくさんのユーグレナサプリを紹介していますが、なんとついに「精神的・身体的疲労感の軽減」への効果が認められたユーグレナの機能性表示食品が発表されました。

ユーグレナ

筆者がサイト巡りをしていて発見したこのプレスリリース、消費者庁への届け出などを少し調べてみたので、簡単に紹介していきます。

世界初・ユーグレナの機能性表示食品

ユーグレナの機能性表示食品を発表したのは、株式会社ミカレア。

(消費者庁「機能性表示食品制度届出データベース」https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41912060450103)

ヒト臨床試験を通して確認された機能は、「日常生活の一時的な精神的・身体的疲労感を軽減する」というもので、これまでの「栄養を豊富に含むからこそ、体に良い働きをする」という一般的なユーグレナの認識よりもグッと踏み込んだ効果が確認された、と言えそうです。
また、この機能性表示食品の特長は、一般的なユーグレナではなく「EOD-1株」という金色のユーグレナが用いられていることです。

【パラミロン含有量に注目しよう:EOD-1株】でも紹介したとおり、ユーグレナのなかでも「EOD-1株」は非常に高品質であることで知られ、ユーグレナ特有の食物繊維「パラミロン」の含有量も圧倒的で、世界でも注目を集める金色に輝くユーグレナのようです。

消費者庁に届け出られている情報によると、ヒト臨床試験において
“金色のユーグレナEOD-1株由来パラミロンを含有したサプリメント、またはプラセボを4週間摂取した人を比較したところ、EOD-1株由来パラミロン摂取した人には精神的疲労感および身体的疲労感の軽減が確認されたとのこと。
ちなみにプラセボ食品とは、有効成分を含まない食品のことのようです。
(引用元:消費者庁「機能性表示食品制度届出データベース」https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=42012070670102)

この機能性表示食品は、すでに発売されていました。科学的な根拠のある製品として選択肢に入れてみてもいいかもしれません。

おまけ:そもそも機能性表示食品とは?

機能性表示食品とは、事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品のこと。販売前に、安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られています(トクホと異なり消費者庁長官の個別の認可を受けたものではありません)。
 また“科学的根拠”といっても、単にその商品に入っている成分についてのみ「過去の試験のデータで優位と認められている」だけの場合も。つまり、“商品そのもの”については効果を確認していないということ。

今回見つけた機能性表示食品は、“商品そのもの”としてきちんと「独自に臨床試験を行い、効果を確認している」ようなので、一層期待が持てそうです。

コラム一覧
ユーグレナサプリランキング