ユーグレナサプリ比較ランキング

緑じゃない、金色のユーグレナとは?

一口に「ユーグレナ」と言っても、その種類は非常に多いことをご存知でしょうか?
また種類によって特性も異なるため、
「ユーグレナだったらなんでもいい!」というわけではありません。
今回はそんなユーグレナの種類や特徴について簡単にご紹介していきたいと思います。

ユーグレナは「株」で分けられる

ヨーグルトなどに入っている乳酸菌には「○○株」といったように、
多数の種類の株があることは有名かと思います。
実はユーグレナにも同じように多数の種類=株があるのをご存知でしょうか?
ユーグレナも乳酸菌のように「株」に注目すべきなのです。

ではなぜこの「株」に注目すべきなのでしょうか?
それは株の違いにより、
ユーグレナに含まれる栄養素のバランスや量が異なる
ためです。
【元気スイッチ成分「パラミロン」】でも紹介した、
ユーグレナ特有の「元気スイッチ成分」であり
人にとって有益な「パラミロン」の含有量も異なってくるので、
ユーグレナサプリを購入する時は注意が必要です。
例えば近年の研究で発見された「EOD-1株」は、
一般的なサプリメントに用いられる複数種のユーグレナと比較して、
「パラミロン」含有量に特化している
ことが分かっており、特に注目を集めています。
この「EOD-1株」については後の【パラミロン含有量に注目しよう:EOD-1株】
ご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

培養方法にも違いが

ユーグレナの違いは「株」の他に「培養方法」も挙げられます。
世の中に出回るユーグレナのサプリメントの中には、
培養地不明のものも存在しており、品質に若干不安を感じます。

一方で、国産のユーグレナとして品質証明を行っているものも存在します。
なかには「純粋培養」という徹底した品質管理のもとで生産された、
高品質かつ貴重なユーグレナだけを使用するサプリメントも存在しています。

「純粋培養」は、屋外オープン培養と違い無菌状態のタンク内で育てるため、
外部からの不純物の混入を防ぎ、天候の影響も受けない
とのこと。
そして「純粋培養」で育てたユーグレナは、なんと金色になるそうです。
「純粋培養」は「金色」と覚えてくださいね。

ユーグレナサプリの「株」や「産地・培養方法」の違いなどは、
【2019年版ユーグレナサプリ比較ランキング】で見分けることができますので、
ぜひ参考にしてみてください。

コラム一覧
ユーグレナサプリランキング